休みの日はどこかにいかなきゃと思うのをやめた

f:id:chamano1:20181110215303j:image

息子が保育園に通うようになってから、休みの日はどこかに連れていかなきゃと毎週末外出するようになりました。

といっても大したところではなく、大抵はちょっと遠い場所にある大きな公園やショッピングセンターで、時々隣県のお出かけスポットに出向くくらいなのですが^^;

 

休みの日に休めない

私は土日休みの仕事をしているので、土日にお出かけすると体を休める日がなくてつらいのです。

子どもとのお出かけは楽しくて大好きなのですが、気を遣うことも多く体力もないので、2日連続だとかなり疲れます( ;∀;)

元々出かけるのは好きな方ですが、子どもが生まれる以前は、土曜日は一日中お出かけしてがっつり遊び、日曜日はゆっくりして1週間の疲れを癒していました。

だったら今だって日曜日はゆっくりすればいいじゃんと言われそうですが、どこにも行かずにゆっくりすることに罪悪感を感じるのです。雨の日なんかは天気を理由にお出かけしなくていいので、ちょっとホッとしたりします。

 

出かけなきゃいけないという思い込み

そんな思い込みから逃れられなかった原因は、

普段保育園に通っているから

多分これが一番大きくて、平日は保育園で集団生活を頑張っているのだから、休みの日くらい普段行けないところへつれていってあげたい。あげなきゃと思っていました。

 

出かけることは気分転換になるから

いつだったかネットで読んだ記事に、休みの日の子どもの「どっかつれてって!」は世界共通であり、近場のショッピングセンターにでも出かけることで気分転換ができてストレス解消になるとあって、それが私の「出かけなきゃいけない」に拍車をかけていました。

 

思い込むのをやめた

最近まで「出かけなきゃいけない」呪縛により、週末は仕事のある平日よりヘトヘトでした。

ところがある金曜日の夜、「明日お昼まで保育園いきたいな」という息子。

明日は土曜日でお休みだけど、どうして?と聞くと、園庭でお友達と遊びたいから。お昼まで、の理由は、息子はお昼寝が嫌いだから(笑)

それを聞いて、出かけなきゃと思い込んで勝手に毎週疲れ果てていた自分がバカらしくなりました(;´д`)

そういえばこの子は保育園楽しんでるんだよなー。どこかにお出かけするより園庭が楽しいんかい、それはよかったと( ;∀;)

 

それでも習慣を突然変えるのは難しくて、今日もバスで大きな公園に行こうと息子と家を出たのです。

すると、家からすぐの公園の前を通りかかった時、「今日はここで遊びたい!」と。

そこは遊具が2つと砂場しかない寂れた公園で、近くにありながら全く利用したことがなかったのです。楽しめるかどうか考える以前に眼中にもなくて、いつも素通り。

ところが息子は超楽しそうに遊んでいるではないか。落ちていた空のペットボトルに水を汲んで、砂場で泥だらけになって、「そんなに汚したらバスでお出かけできないよ?」と声をかけても「いいよー(*´∇`*)」と…。

 

え?こんなんでいいの?

 

その後も必死で砂場の湖をつくり、帰るころには全身どろどろ!でも家まですぐだから着替える必要もなし!なんて楽なの…(*⁰▿⁰*)

帰ってからも、「どろんこ遊び大好き。楽しかったー!」って。

私はというと、移動距離が少ないというだけで疲労感がいつもより全然少ない!

 

考えてみたら、私自身も小さい頃、家のそばの空き地で遊ぶのが好きだったなぁ。

子どもって公園の大きさとか設備とか、それどころかなーんにもない場所だって、そんなの関係なく楽しく遊べるってこと、すっかり忘れていました。

 

私の中で徒歩数分の公園ってお出かけのうちに入らないのだけれど、休みの日は普段行けない遠い場所へ!!なんて気を張るのはもうやめよう。そう思ったらすーっごく気が楽になりました(*´∇`*)

私も息子も楽しみにしている月イチの温泉は継続して、

土日のどちらかはこんな風にまったり過ごそうと思います(*´∇`*)